かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

やる事が

やる事がたくさんありますね。

いろいろな決め事が。悲しんでいる間も無く。

そんなものなのでしょう。葬儀の会社も儲かりますね。いちいちお金がかかるし。当たり前なのですが。結婚式みたいなものなのかな?お返しはこれとか、祭壇はこれとか。値段が全部違うし。落ち着くまで大変です。でもまあ仕事とは違うので、ちょっと仕事のことから離れられますね。ゆっくりのんびりやればいいというか。今の病院で死に直面する事に慣れておいてよかった。本当にそう思います。患者様のお見送りする時も、帰ってから大変だろうなと思ってましたが、自分にきましたね。一度は経験しないと手順がわからないです。きっと大多数の人は必ず経験するのかな?と。そんなこんなで葬儀が終わるまで大変です。毒親とはいえ、最後は見送ってあげないと。しかし、私への風当たりが本当に強かったので、私の事、本当にどう思っていたのか?と複雑な心境でした。かわいかったのか?かわいくなかったのか?そこが最後までわからなかったです。もう今更ですが。でもいろいろ助けてはもらったかな?文句言われましたが。死って本当に人生の流れの中の一部なんですね。そう思います。生まれた時から死へ向かって生きてゆくんだなって。その中でどういう経験をしていくのか?人生ってそんなものなのかしら?と考えてしまいます。

だから人生は楽しんだ方がいいんだな。