かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

昭和な考え

私はもう昭和的な考え方なのか?

時代は令和、昭和で言うところの、明治時代みたいな物だ。だからかな?今の若者は根性が無いのか?それとも自分が厳しすぎるのか?

今日、具合が悪いと休んだ先生がいる。若者だ。私たちの時代は熱が38度あっても休ませてもらえなかった。自分の穴埋めをする人が居なかったし。とりあえず、病院に行って、帰って良いと言われたら帰れたが。まあ、めまいで立てないとか、嘔吐し過ぎてトイレから出れないとかいうならわかるのだが。当直の日に休む事なんて絶対許されないことなのであるが。まあ仕方ないのかな?どんな病気かわからないけど、具合が悪いと休むのに気が引かないのかな?と私ならそう思って無理してでも来てしまうのだが。もうその考えは昭和なのか?それとも毒親育ちだから、自分を大切にできないのか?なので、今の若者たちはなんか羨ましい。堂々と具合が悪いと休めるのは。引け目を感じる自分がおかしいのか?他人に迷惑かけてしまうとか、そう言うことを先に考えてしまう。自分を犠牲にしてまで。もう、今は根性論は通用しない時代なんですね。その人の性格によるのかな?私の様な考え方、おかしいですかね?