かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

もうこんな時間

今日は当直です。

なんかいろいろやってたら、もうこんな時間に。病院にいると早く時間が過ぎますね。今日もある程度で打ち止めですね。

当直だけど、昔ほど緊張しなくなりました。大学当直の時は、麻酔科のトップで当直していたわけで。緊急手術がどんなものか?にもよりますが。あとは長時間の手術。そしてICUもみてましたからね。あまり眠れなかったですが。オールナイトもしばしば。そして次の日は普通に働くのです。良くやってたなと。もう体力的に無理ですね。今はまあほどほどに眠れるし、厳しい症例は来ないので耐えられます。あとは年の功ってやつですかね。医者歴も25年となれば結構ベテランなのかもしれません。まあ同じ仕事をずっとやっているわけですから。その道に精通はしてます。でも臨床ができる、できない、センスある、なしはやはり才能かな?って思いますが。私はどの部類に入るのか?わからないですが、注射は下手くそではないかと思います。当たり前か。麻酔科医で注射できないのはちょっと科を変えたほうがいいですね。あとどちらかと言えば研究者向きでもないです。論文とか書けないし。そういうのが得意な人もいるんですよ。だから医者といっても科も違えば臨床向きか、研究者向きか?と言うのもあるし。一概に判断はできないです。さて、今日はもう打ち止めです。お休みなさい。