かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

自分と向き合う

このところ私の心の内をここで書いてますが、どうなんだろう?他の人から読んで。あっ。しまったこれが他人軸なんですね。人がどう思うなんて考えなくてもいいのか。ここで書いてるのは私の素直な心の内です。自分の心に忠実でないといけない。自由だし。生まれ変わったつもりであと半分の人生過ごさないといけないなと。なかなか辛いですよね。自分と向き合うって。過去の嫌な思い出が出てきたりして。出てきたら、それは違うと否定してあげないといけない。そういう作業を一つずつこなして浄化されていくのかな?なんか精神科になれそうだな。なんて。でもペインクリニックやっていたので、痛みがもたらす心の傷も治療しないといけないので、こう言う経験も自身では必要な事なのかな?って思っています。痛みにより心が病んでくるし、心から痛みに変わる場合もあるし。両方治療しないと良くならないですからね。そう言う面では私もかなりの試練を超えてきたので、少しは気持ちがわかるかと思います。今の病院ではご老人に囲まれていますが、やはり顔色って大事です。もうダメかもって言う人とまだ平気という人は顔色が全然違います。顔色って本当に大事です。医者の基本中の基本ですね。毎日そういった人たちから学ばせてもらってます。