かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

平和になった

いろいろなことから平和になった気がする。

激動の6年間。何だったのだろうか?人生の中でも酷すぎる。でも命があるだけでまだましだと病気の人からは言われる。私なんて、あと何年生きられるか?と。癌の方ですが。肺癌なので、早い人は早いし、長く持つ人は長く持つ。どちらかわからないけど、結構持っているのではないか?若いのに。それもその人の生きる気力だと思う。今の病院でも、103歳で復活した人と102歳でいってしまった人の話をしてあげたら、それはやはりその人の持つ気力なのか?と言う話をした。その人の持って生まれた寿命というか。私もこの歳までどうにか生きられている。その癌の方は病院の先生も僕は癌でないけど、あなたと同じ条件だと言われたと。明日、事故に遭うかもしれないし。未来の事なんてわからない。だから一緒だと。その先生、いい事言うな。確かに未来なんてわからないから期待しないで今を生きるしかないんだな。今、一瞬を精一杯生きる。これに限るんだな。どんな人でも。今日も一日頑張ろう。