かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

最近はまっていること

最近、ハマっている事があります。

炭酸水です。1日1Lくらい飲んでいるかも。お陰で、コーヒーをあまり飲まなくなりました。カフェイン量がだいぶ減った様な。しかし、炭酸水を買う事が多くなったので、コストコで大量買いしているのですが、すぐに無くなります。なので、炭酸水メーカーを買うか?ペリエが好きなのですが、ペットボトルのものだと炭酸が抜けていて。瓶のやつでないとシュワっと感がないです。なので最近はWilkinson。これはペットボトルでも炭酸具合が変わりません。これ飲むとお腹いっぱいになるし、間食が減るような。炭酸水ダイエットしてみるか?その前にあまりに買う量か多いので、炭酸水メーカーをそろそろ購入するか?いろいろなメーカーがあるので何がいいのか?よくわかりません。体にいいのか?悪いのか?よくわからないのですが。炭酸水の効果はメリット、デメリットあるようで。歯には良くないみたいです。エナメル質を侵食すると書いてありました。あとは胃酸分泌を抑制すると。炭酸水素ナトリウムなので、ナトリウムに関連してくるとか。塩分量がどうなるのかな?普通の水と思って飲んでましたが、いろいろあるのですね。メリットは便秘の解消になったりと。そしてカルシウム摂取にも良いようだ。また、一番良くないのは食欲増進につながるから太る?と書いてありました。それはまずい!!でもこれは甘い炭酸水の場合みたいで。直接肥満には関わらないようで。んー。やはり飲み過ぎはダメなのか。コーヒー中毒から炭酸水に移行したものの、やはり取り過ぎはダメなのかと。納得。普通の水が良いのですね。普通の水も飲みすぎると低ナトリウム血症になるので、どの飲料も飲み過ぎはダメって事なのかな?悩みますね。