かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

他人の芝生

他人の芝生は青く見えるのかな?

私の同級生は学生時代からお付き合いして、結婚して、子供が二人。それもちゃんと医学部に行ってもう一人は有名中学校へ。絵に描いたような優秀な家族。旦那さんは開業してて、私の友人は医者だけど、主婦とアルバイトしてるのかな?Instagramとか見るとなんだか辛いことも無さそうな夢に描いたような家族だなと。

お二人とも頭が良いので子供も多分賢いのだとは思いますが、ちゃんと英才教育してる。かたや私はどうであろうか?とんでもない目にあって、この6年間くらいは生きた心地もしなかったけど。子供たちは病気もしないで元気だが、全然、英才教育してないし。まあこれからなのかな?他人の芝生は青く見えるとはこの事なのかな?人と比べてはいけないのだけど。その家庭にも見えない事情みたいなものもあるだろうし。全てが幸せとも限らないけど、絵に描いたようだな。彼女は自分の時間を子供に割いてあげているしな。何が幸せなのか?はみんなわからないか。私はいろいろな事を経験し過ぎているけど、それが人生の宝なのか?でも辛い経験はもうやだな。人生後半は穏やかに暮らしたい。今も毎日勉強と経験の繰り返しだし。そんな運命なのかな?