かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

当直

初めての当直でした。

5時間くらいは眠れたかな。まあまあです。それでもやはり早起きは早起きで。朝は自動的に起きてしまいます。いつもの時間に。あと1時間足らずで解放だ。と言ってもいろいろありましたが。いきなり103歳のおばあちゃんのお見取りをしました。麻酔科医なので、あまりこう言う経験がないのです。大学時代にICUにいた時以来かな。家族みんなが来てくれて、良いおばあちゃんだったのでしょう。幸せです。私もこんなにみんなが泣いてくれる最後を迎えたいです。何人も家族が来てくれて。家族って素晴らしいと思いました。みんな誰しもが迎えるものですから。ICUの時も、印象に残るものでした。家族みんなが来てくれて、泣いてくれてと。愛されたおばあちゃんだったのでしょう。死に際にその人の人生がわかるのかな?そんな気もします。

これでまた一日仕事は辛いですが、朝帰れます。いいですね。夜遅くまで麻酔かけるより。

そんな初体験の当直でした。