かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

そして二人目

次男は長男が5歳の時に出産しました。そして私は40歳でした。

上の子がある程度一人でできるようにならないとなかなか大変なので。そして、一人っ子ではなく、どうしても兄弟が欲しいなと。そしてまた無痛分娩です。

2回目なので、1回目の経験があるので、あんな感じだなと思いつつ、2回目は全然違いました。今回は8:30スタート。陣痛促進剤を点滴で始め、また硬膜外麻酔と脊椎麻酔。今回はかなり痛い。なんでこんなに痛いんだ?と。脊椎麻酔が切れた頃、本当に痛くて、りきむ力も無くなってました。そしたら助産婦さんに止めちゃダメです。赤ちゃんも頑張ってるんだから。とか言われて、私が止まると子供の心拍も落ちる様で。でもそれところではなくて。過強陣痛になっていたようで。いわゆる便秘薬が効き過ぎているような状態。苦しかった。それで2度目の脊椎麻酔をしてくれて。そしたらだいぶ楽になって。フェイスブックでライブ中継みたいになってました。そして14:10出産。この日一番の出産だったみたいで。そして家族は誰も居なくて、子供と二人。なんか寂しかったです。生まれてから少し休んで、歩いて病室に帰りました。母は強しですかね?その後だいぶ経ってから家族が来て。二人目にもなるとこんな扱いなのかしらと。喜んだくれた人が周りにいなくて、なんだか切なかったです。