かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

二人の子供

二人の子供がいて、仕事しなければならない。

私の母が面倒見てくれて。出産後1~2週間で復帰。知り合いの先生が来てくれたけど、最後に鍵かけて帰るのは私だし、お金の管理も。なので、短い時間だけでもできればと思って仕事始めました。なので、ゆっくり休むことができなかった。産後はゆっくり休みなさいっていうけど、全然です。本当はリラックスして過ごせば多分母乳も良く出たのかとおもうけど、すぐに止まってしまって。ほとんど粉ミルクでした。まあその方が夜中のミルクを夫がやってくれたりするので。はじめはとにかく3時間おきなので。段々と成長するにつれて時間が伸びていくのですが。長男は生後半年から保育園に預けました。良く考えてみたら、一番かわいい時期なのになと。今にして思います。下の子も半年で保育園だったかな?運良く自宅から近い保育園に入れて。仕事と育児の両立はいろいろな人の助けがないとできません。今はもう中学校一年生と小学校二年生。自分でなんでもできるからいいですが。自分でもちょっと仕事のし過ぎだったと思います。でも、普通に育ってくれて良かった。そう思います。子供たちが病気だったらこんなに仕事できないです。健康が一番ですね。何事にも変えられないです。