かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

毎日麻酔

とにかくここから毎日麻酔の日々でした。

朝から晩まで手術。最高記録は朝8:15入室で、夜中の3時までが私の中で最長かな?心臓外科でしたが。外科の先生たちの方がもっと大変ですが。ずっと立ちっぱなし、トイレに行けない、食事飲水もなしですから。私はまだ交代が来てくれれば何とか休憩を取る事ができます。毎週水曜日が私は心臓外科の担当だったので、子供の心臓外科ばかりで。生まれたばかりの3kgの子供の手術。本当に恐ろしいというか、細心な注意が必要で、毎週ビビってましたが。こうも毎週やっていると慣れてくるんですかね。段々と度胸が座ってくるというか。慣れって怖いです。平気になってくるんです。子供をやっていると大人の心臓外科は普通の手術に思えてくる。子供の場合、その子の心臓の形を考えながら麻酔しないと酸素を流しただけでも危険な状態になります。なので、結構心臓外科は考えながらやる手術なので、私としては興味ある難しい麻酔だなと。あとは終わった時の達成感なるものがありました。無事に終わってよかったと。