かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

朝の余裕

どうも朝に少し余裕がないと動けない。

なのでいつも出る1時間前には起床する。もっと余裕があるときは1時間半くらい。その時間、みんな寝たいというのに。なんで起きてしまうかな?そのかわり寝るのが早い。これは麻酔科仕込みなのか?

大学では8:15入室のため、だいたい7:00には病院に到着して、術前回診やら麻酔の準備して7:45にカンファレンス。8:15の直前までやっていたかな?もう忘れましたが。そんな具合なので、家を6:00に出ないと7:00には着かない。そうなると必然的に5:00起床。そして朝ご飯、病院で食べる暇もなく無理矢理朝食べて行きました。そうしないと昼飯なしなんて事も。今考えると、信じられない世界。ひどいときは8:15入室から夜中のAM3:00まで手術したことも。そして次の日はまた8:15入室。そんな日もありました。よく頑張ったなあと。今じゃそんな事、許されないかと思いますが。私の時は厳しく育った最後の世代なのかな?お陰でいろいろ鍛えられましたが。体もボロボロでした。人間らしい生活ではないですね。これだけ自分の身をささげているのに。って思ってしまうこともありますね。当時の大学の給料は20万円以下でした。私たちの後からちゃんともらえるようになったみたいですが。忙しすぎてなんかみんなギスギスしてたなと。サボっている人見つけては批判したりと。そうなってしまいますよね。余裕が無いって。余裕ある生活。大切です。

今もあんまり余裕ないけど。