かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

正直者

私は真がつくほどの正直者である。

正直者過ぎてバカをみるパターンが多い。正直に全てを表現してしまうので、それが悪口になってしまっているようで。私が悪口言っていると揶揄された。真実を表現しているだけなのに。おまけに何かされなきゃ私もそうそう文句は言わない。何もされない人の悪口を言っても仕方ない。そんなにバカでもないし、そんな暇もない。正直過ぎて、悪口になっていると。どうしてその正直な表現を相手は受け止めないのだろうか?そちらの方が向上心がないと思うのであるが。正直過ぎるのも仇になるんだなと。この正直過ぎるのはどうしたらいいのだろうか?でも、さすがに私も子供ではないので子供のように、あの人~がおかしいよ。とかそんな見た目や何かの事は言わないし。子供は残酷だから言うけど。思った事を口に出すと良くないのかな?といっても言いたくなるが。ここで表現するしかないのかな?私は私でいいか。もう変えられないし。ただ、自分に損になる表現はこれからやめよう。そうするしかないのかな。

それが大人の世界なのかな?まあ、真面目にがんばろう。それだけだ。やられたらやり返す。倍返し?とは違うか。違うところで見返そう。