かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

節約生活

昨日のミニマリストもそうですが、節約もそう。

カードを使いすぎてしまうので、支払額を最小限にするにはどうしたらよいか?と考えた結果、締め日の半月過ぎた頃にどれくらい使ったかチェック。どうも締め日後はいい気になってカードを使いがちなので、半月過ぎたところでどのくらい使ったか、チェック。そしてこの段階で、ある程度の金額を使ってしまっていたら、カード使用不可にするとか。

いっそのこと現金主義で通すのが一番いいのですが。なかなかそうもいかず。今はキャッシュレスが流行りですからね。私のカードの締め日は7日と17日なのですが、17日締め日のやつはそれほど使ってないのですが、ここで打ち切りにして、あと10日我慢すれば、この金額で済むなと。そうやって、月の半分を我慢する生活にしたら良いのではないか?と。

間違ってますかね?一応、私の中でこのカードは大体これくらいまで。という金額を決めていますが。

超えてしまうと支払い時に痛い目にあうので。

まあ現金主義にするのが一番ですが。旦那は私と真逆なので、カード、一切持たない現金主義です。貯蓄型な人間です。私はというと浪費家ですね。