かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

他のネタ

他のネタを書きたいところだが、これがスッキリしない限り、私の生活は進みません。

それほど迷惑しているんだけど。なんでわかってくれないんだろ?

サラリーマンは言われた事だけやっていれば良いかもしれないが。それが、とんでもない事に。

仕事に責任持ってもらいたい。

私も一応医者なので、薬をちょっと間違えれば命取り。今までとんでもない手術の麻酔をしてきたり、一人でどうにか開業してペインクリニックをやってきたが、患者さんをどうにかしてしまった事は一度もない。トラブルも。

私、失敗しないから。

って医療ドラマで外科医が言っていたが、これは当たり前の話だ。なんでそんな事言うのかしら?と思ったけど。

失敗しないのが当たり前です。医療で失敗ってなんだろう?麻酔科だと薬間違えたとか?

経験がないのでわからない。

合併症ならわかるけど。それは患者さん自身の体質などにも問題があったりもするし。医師の技術のみで起こったとも言いがたい時がある。

ただ、説明しなかったときに何か起こってしまったら、責任に問われる。そんな事聞いてないよって。

今回も同じな気がするが。だから、私たちは手術の前に起こりうる合併症って物を説明するのであるが。今回の私の不動産屋のケースは麻酔の説明もしなかった+合併症が起こってしまったようなものだ。そしてそれを隠蔽している。最悪だ。

この場合は説明しなかった方が責任に問われるのだが。裁判したら確実に負けるだろう。

麻酔科という結構ハイリスクな科で、自分は良く頑張ってきたと思う。いろいろ怖い目にもあったが。

何となく麻酔科になってしまったけど、今となっては、悪くなかったし、良かったと思う。

だから、仕事はいい加減な態度ではなく誠実に取り組んで欲しい。どんな仕事でも。

仕事の種類は違えど、責任は持ってもらいたい。

人の命を預かるのと一緒で。