かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

今後の診療②

今後の診療の事で、不動産屋さんに断られてしまい、ショックで眠れません。

今回、不動産屋さんにされた事を正直に書きたいと思います。お相手の誹謗中傷は絶対にいたしません。あった事実のみお話します。

私は2/12から、交通事故の責任を取るため、急に医業停止となりました。借りている物件を解約するには解約したいといってから6カ月分の家賃を払わないといけないので、仕事ができない、収入もない私はそれ以上家賃を払うことになると生活ができません。なので、継承者を見つけつつ、なかなか見つからないので、3/31に解約届を出しましたが、担当の方に継承者も見つけたいので、いつまでとか言っていただけると有り難いです。とお話しました。担当の方はじゃあこちらも候補者が出たら情報を共有しましょう。という話でした。しかし、その方が居なくなってしまい、新しい担当者になりました。そしていきなり6月中に、居抜き工事の調査にくるのでうかがっていいですか?というので、えっ?と思い、こちらも継承者を探してると言ったら、あなたに決める権利ないでしょ。といわれ、いつなら暇なのですか?というので、話を聞いてもらえなかったので、とりあえず、約束しました。そうしたら男性10人くらい連れてきて、なんのことか?とビックリしました。私は話し合いがしたかったのですが、相手が一方的に契約書通りです。と言ってきました。こんな何十人も来るなんてしらなかったため、その日は帰ってもらいました。かなりの精神的苦痛を味わいました。前の担当者の話は聞いてないとのこと。こちらはそのつもりで継承者を見つけていたのに。でも口約束なので、こちらは不利です。言った言わないの世界なので。とにかく、何度も強引に居抜き工事の見積もりと言って調査に来ました。そのせいで、精神的圧迫を受けました。契約書はガチガチに向こうに有利に書かれているので、私は何の権利もありません。なので、どうにか患者様を継承してくれる方を受けてもらえないか?と思って、家賃も高く払うことでお願いしましたが、全て断られました。そして、8/31に退去という契約書なのに、8/8に出て行ってくださいと。そうしないと工事が間に合わないので。工事が間に合わなかったら、損害賠償請求するとのこと。しかし私は家賃を9/30まで払います。そして、工事会社も不動産屋さんが決めた工事会社です。居抜き工事にどれだけ高額で取られるか?自分たちの工事会社なら高額でこちらからお金を請求できます。だから保証金も返ってくるのか?わかりません。

そのせいで私は生活できません。そして患者様も継承できません。

契約の時に何の説明もなく、契約書でガチガチに貸す側に有利に書かれていて不公平です。でも契約書なので仕方ないです。自分が判子を押してしまったので。

契約書をよく読まなかった自分もいけませんが、普通、あまり読まないですよね。あとは血も涙もないんだなと。少しのお願いも聞いてもらえませんでした。

仕事ってなんなんだろう?と。

自分たちの利益さえ上がればそれでいいのかな?

他人は他人なので、関係ないといえば関係ない。そんな冷たい社会の情勢を目の当たりにして、私は本当に悲しいです。

一方、私に激励をくれる患者様、先生方、そんな方たちもいるんだなと。

そんな方たちを大切にしたいです。

私はこれを反面教師として、自己の利益追求ばかり考えず、社会に貢献できる人間になりたいと思います。

とりあえず、いまはなんだか、という感じです。

途方に暮れています。