本日は次男の卒園式でした。
卒園式の準備で、他のお母さんたちが躍起になっている中、仲間に入れずにいました。全てやってもらってしまい、申し訳ないなーと。マメなお母さんが多くて感心しました。という私はやはり、何もしていないし、見てもいない。子供の成長やら、何やら。
みんなの前で子供から卒業証書を渡されるのだが、子供たちは一言言う。
遊んでくれて、ありがとう。
全然、遊んでない。次男よ、申し訳ない。嘘をつかせて。
今更、自分が子供に対して何もしてあげてなかったことが明確になった。
そしてお母さん方はみんなすすり泣きする中、私は途方に暮れた。マジ、何もしてない。
こんなお母さん、好きじゃないよなきっと。
長男の時はちょっとうるっときたが、次男の時は慣れたのか、人任せで面倒を見てなかったせいか、涙が出ない。
それより自分の事で昨日面倒をみてくれている先生の言葉で感謝で朝、号泣してしまった。
今まで辛かったことや、先生の暖かい言葉で。
その事が頭にあって、卒園式どころではなかった。
本当に自分勝手なお母さんだ。
とにかく、次男が産まれてからほとんど成長を保育園と祖父母、夫に任せてきた事に反省と感謝。
あらためて好き勝手なことして、こんな失敗をしてしまって申し訳ない。
おまけにこうなった今、また親に面倒を見てもらっている。
自分が全然自立できていない。
でもこんな自分であるが、こんな自分を好きになってあげよう。1人しかいない自分なのだから。
自分で自分をいじめると、本当に辛くなる。なので
自分だけは自分の味方であってあげよう。
みなさんも自分をいじめてはいけないですよ。
辛くなるだけなので。