かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

修学旅行?

うちの長男が修学旅行?臨間学校?に行っていて本日、帰ってきます。なんて名前でしょう?

日光に行ってます。二泊三日は短いな。

私も日光に行きましたが、やはり東照宮、印象的でしたね。

当時は歴史も何も知らなかったので、何とも思いませんでしたが、いま行ったらまた違うのでしょうね。家康の墓もあるし、家光の墓も輪王寺にあるし、そこは行かなかったので行きたかったですが。

海外旅行でも、私は変な趣味があって、偉人のお墓巡りするんです。変態?

なぜかというと、教科書に載っているような、偉人が、目の前にいるのですよ!!感動しませんか?

そう思うのは私だけだろうか?坂本龍馬にも会いに行きました。豊富秀吉はまだ行けてないですが。

あと、ヨーロッパ人は死ぬと臓器をみんなバラバラにして腸はこの教会、心臓はこの教会、骨はこの教会と分けて保存?するそうです。それを見たくて教会をぐるぐる回ったこともあります。どういう風に保存しているのか?気になって。やはり医学部だとそんなことに興味を持つのだろうか?

内臓は変な壺に入ってて見えませんでした。中身が気になりますが。骨は教会の地下にばさっと置いてあるものもあれば、壁づたいに洋服着せてミイラがつるさげてあったりして。衝撃的でした。

家族にとっては、親近感があるのかな?とも思いましたが。それも何百年も前のもの。

不思議な空間でした。

ベートーベン、シューベルトショパン、などの音楽家には会いに行きましたよ。後はナポレオン、ゴッホの所にも行きたかったですが、ゴッホは遠くて行けませんでした。ナポレオンはフランス中心部に確かあったような•••

マイラーですね。私。

目の前に偉人がいると思うと感動します。

なので、旅行行くと必ずマイラーです。

高野山マイラーだから行くのかな?歴史好きってのもありますが。高野山は供養塔だけだから、中身はないか。

高野山ボルネオ島戦没者慰霊碑の前でなぜか大粒の涙が出ました。前世だったのかしら?本当にボロボロです。魂が共鳴したのですね。恥ずかしかったのですが。訳もわからず泣きました。不思議。

前世は戦争にいった人間。だから、覚悟がすわるのかしら?それとも白虎隊??それとも武士??