かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

瞑想

昨日のことから頭が離れなくて、早朝覚醒してしまいました。と言っても10時前には寝ているのですが。どうも考え事が多いと眠れなくなります。考えても仕方ないなとは思うのですが。こうやって考えてしまう人は瞑想がいいそうです。少しやっていた時期もありましたが、飽きっぽい性格で。また始めるかな?脳が休まるそうです。人間は1日に何万回も思考するようで、それによって行動の効率悪くなったり、脳の疲労を引き起こす原因だと。Googleの会社では瞑想を取り入れていて、仕事の効率が上がったとか。交感神経を落ち着かせて、副交感神経優位にすると、ストレス回避にもなるし。確かに、高野山坐禅をした時は気持ちよかった。しかし、はじめは周囲の音が気になったり、思考が湧いてきたりで。小学生だったうちの長男も気持ちよかったなんて言ってました。もう一度やってみるかな?一番簡単なやり方は自分の呼吸に集中するだけでいいそうで。吸って、吐いてとゆっくり呼吸に集中すると。やってみてください。