かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

finished

やっと一回読み終えたぞー。教科書。

とちょっと安心しつつも、テストがあるので油断大敵。おばさん脳はすぐ忘れるから。

明日からはチマチマと復習せねば。本番までには完璧に仕上げる感じで。

それで落ちたら悲しいというかよっぽどバカなのかな?今の私には可能な出来事だが。

この二日間、久しぶりに詰めて勉強したので、疲れました。本当は英会話の勉強がしたいのに。

いろいろなことがあり過ぎて全然進んでいません。

昨日も言った通り、英会話はどうも普通の勉強と違って、何度やっても上手くならない。というか時間かけてもfinishedという感じにならない。

昨年、English Boot Campに二日間、行ったが、そこに来ていた50台のおじさんも、ありとあらゆる手段を使って英会話の勉強をしたが、しゃべれるようにならないと言っていた。知識はあるのに、しゃべれないと。確かにそうだ。

私もある程度お金と時間をかけているが、全然ペラペラにならないし、聞き取りもできない。英語の音には慣れてきたが。もちろん簡単な会話は出来るが、ペラペラまでには到底及ばない。

私の英会話の目的は好きな外人アーティストと会話すること。ただそれだけ。YouTubeInstagramでたまに英語のものを見るが全部理解できない。

やはり脳の使う部分が違うんだと思う。

一方、文法の知識のない子供の方がよっぽど英会話が上達している。変に知識あるとそれが邪魔して素直に耳に入ってこないし、しゃべれない。こればかりはピアノの練習と一緒だ。

いつになったらしゃべれるようになるのか•••

慣れるしかないか。

またネイティブの書いた英語もまた理解できない。省略してたり、スラングが多かったりと。

まあ私たちも主語がなかったりするわけだから同じか。というわけで、英会話には苦戦している私でした。