かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

学会が終わって

昨日帰ってきました。3泊4日の神戸旅でした。

結構真面目に講義を聞いていたので、疲れました。

朝8時からの講義もあって、6時起きだったり。

しかし、1日4時間くらいが集中できる時間かな?

それ以上はもうこの歳で疲れるし、飽きてしまいます。いままでは忙しくて1日出席できればいいかなという感じだったけど、しっかり勉強できて良かったです。やはり学会は全部出席する方がいいですね。

自分の勉強になります。

そのせいか、今日は疲れて寝てました。

久しぶりに脳を使ったからなのか?ホテルで良く眠れなかったのか?

どんなに良いホテルでも自宅のベットにかなうものはないですね。

子供にママ、居なくて寂しかった?と言っても、全然。と言われてしまいました。

男の子だから照れもあるのかな?

帰って来た時はちょっと嬉しそうでしたが。

6月から勉強しに行ったりして段々と忙しくなってきます。暇な時間に勉強しておかないと。

こんな事言うのもなんですが、勉強好きじゃないとできないですね。この職業。

私の親戚のおじさんやおばさんは私が小さい時から、机に向かって勉強してたイメージしかないと言われました。そんなにやってたのかな?と自分ではわかりませんが。

小さい頃からの積み重ねの勉強が大事なんですね。自分ではわからなかったけど。

今でも勉強、嫌いではないです。試験ではない勉強は。今はもっぱら、英会話ですが。毎日聞いていると段々わかってきますね。しかし、まだ話せません。耳だけでも慣れないと。いまはYouTubeとかでも勉強できるので、便利な時代になってきました。

運動の選手もそうですが、小さい時に苦労してたか、してないか?で今があるんだなって。

天才も努力なくしては才能にならないですからね。イチローみたいに。私は努力の女ですが。

私は決して天才肌ではないです。ただの負けず嫌いで勉強してました。他の人の1.5倍はやってたかな?

そうしないと追いつかないし。天才肌の友人が羨ましかったです。努力でどうにかなりますよ!!