かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

やっと

正規の教科書が届き、昨日より勉強始めています。

昨日まで勉強していたものと全然違う•••

でもまあこちらの教科書の方がページ数少ないので、どうにかなるかな?

と思いきや、昔のような集中力が無いので、苦戦しております。おばさん脳になってしまって。

なかなか暗記できない。最近は毎日頭使ってないのに、回転が悪いのはやはり怠けていたからかな?

脳も体操が必要です。

何で昔はあんなに勉強できたのか?国家試験の前は一日中3時間以外ずっと勉強してました。睡眠ももちろん取らないと効率が悪く、睡眠も充分に取ってましたが。

国家試験から24年も経てば体の仕組みも変わりますね。老化は否めません。適度な運動も必要なのでしょう。

医学の勉強と、英会話をやっている時の脳の働きは違いますね。それは本当に感じます。英会話は前頭葉主体だし、記憶は前頭葉プラス側頭葉なのかな?

脳の使用している部分の違いを感じます。英会話は記憶だけではダメですね。

まあともかく、前頭葉も側頭葉も活発になっていただきたい!!と思う今日この頃でした。

そしてまた来週は何が起こるやら•••

働いてはいないのですが、毎日ドラマのような出来事が起こってます。

最近は刺激の多い毎日を過ごしております。

今週、一週間はおとなしく勉強します。

今日は夏至ですね。願い事すると叶いやすいようです。とどこかに書いてありました。