かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

うちの長男が

個人面談に行ったが、あまりにも悪い成績で愕然とした。多分、偏差値でいうと40くらいであろう。

国語ができない。私も小学生のときは国語が嫌いであった。というか本を読むことが嫌いであった。

なので、算数、数学でも問題の意味がわからなかったり、文章力が無かった。

これはマズイと思い、とりあえず、読書する習慣をつけさせようと思った。私も、読解力がいかに大切か?という事が高校生になってやっとわかったくらいだ。中学の成績も、英語と数学はできても、国語で足を引っ張っていた。偏差値が10くらい違った。

高校生からなるべく読書をしようと自分の読みやすいものから入った。当時林真理子さんが流行っていたので、そこから入ったが。

子供に何なら読書するか?というので、ハリーポッターというので、ハリーポッターを買ってあげた。私は今は亡き景山民夫遠い海から来たCooをバスの中で感動して涙した思い出があり、今読んだら泣くのであろうか?と買ってみた。今日から読んでみよう。

そしてもう一つ。

サッカークラブに入っているのであるが、試合の後、親も込みで打ち上げがあるのだが、居酒屋に子供連れて10時過ぎても帰ってこないので、それは普通のことであるか?と担任の先生に聞いてみた。

以前私が、小学生が居酒屋に遅くまでいるのはおかしいと言ったら、家族みんなにキチガイ扱いされた。おまけに、そのサッカーの飲み会に来ている親たちにも、あなたの奥さん大丈夫?と言われてるみたいで。どちらが正しいのか?聞いてみた。

やはり担任の先生は99%以上、職員室ではNoでしょうと。そして帰る時間は常識的にに何時ころですか?とも聞いた。私は100歩譲って10時にしたが、先生は8~9時でしょう。と。良かった。私の意見、間違ってなくて。じゃあ、先生に言われたと言っていいですね?と釘を刺していった。どうぞと言ってくださったので、これで堂々と間違ってないと言える。先生も、そんな話が出たら言ってくださいとお願いしてきた。あースッキリ。

私の両親まで出てきて、あんたの考えがおかしいと言われたので。たまにはいいじゃないか?と。

とてもスッキリした個人面談であったが、成績をどうにかしないと。

やる気スイッチが入ればな?って思ってます。