かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

不安の手放し方

日々日常、いろいろな事を経験して、不安になる事が多いですよね。家族のこと、お金のこと、仕事のこと、人間関係のこと、体のこと、未来のこと。

なんでも考えると不安になりますね。

不安って脳が作り出した産物なんです。

勝手に脳で考えて、勝手に不安になってる•••

現実はまだ大体安泰だったりして。

でも、考えずにはいられない。

その時考えれば良いじゃん。ってみんな言うけど、やはり考えてしまう。しょうがないじゃん。人間だもの。

相田みつをのようになっているが。

人間は高等動物だから、脳が発達して、記憶や感情など繊細な事まで感じることができるが、それが仇となっている。

未来を悩んでいるてんとう虫とかいないだろう。

明日の食べ物を心配しているカエルとか。

動物たちは今を一生懸命に生きている。

犬、猫、チンパンジーなどになってくると、過去のトラウマなどはあって、されたことに対して攻撃する事はあるかもしれない。

明るい考えができない時はどうしたら良いのだろうかと思う時がしばしばあるのでは?

無理に元気になると返って自分を苦しめる。

なので、こういう日もあっていいんだよ。と自分を許してあげるのが精一杯なのかな?

自分を許すこと。頑張っているんだから、いいんだよと。落ち込む日だってあるよねって。

そうやって、自分をいたわろう。

そうしたら少しは楽になるかな?

頑張っている自分を褒めてあげよう。

それが一番いいのかな?

と思う今日この頃であった。