かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

やはり小吉

神社仏閣めぐりは好きですが、今日はなぜか話の流れから、巣鴨とげぬき地蔵へ。

と言うのは子供がよく、喉に食べ物をつまらせ?吐くことが日常になってしまったからです。咳き込んだだけで吐いてしまったり。

そして、飲むお地蔵様を買ってこようと。

医者のくせに非科学的なことを言っているが。

おばあちゃんの原宿というだけに、ご老人が多かった。そしてご老人の好きな食べ物や洋服やら。

一緒に行った子供たちも意外と興味津々。

へー、こんな所があるんだーと。

そして子供達はまだ小学生なので、ご老人たちから、微笑ましいスマイルで見送られ、店に入っても、子供達にはとても優しい。働いている人も老人なんだねと長男が言ってました。

とげぬき地蔵高岩寺というお寺。お地蔵様を並んでまでゴシゴシと洗っている方もいました。

だいぶ前に来たことはありますが、もう何十年も前。久しぶりです。お寺の中まで入った事はなかったような?ご本尊は地蔵菩薩(延命地蔵)だそうです。

そしてお線香が焚いてあって、みんな手で仰いで自分の体に煙を浴びているのですが、一年生の次男はさすが。煙を浴びるならこっちだ!!といって風向きを読んで、煙が行く方向に走って行きました。小さい子供は考え方が違うな。

そして今日も、おみくじ!!

つい先日、やったおみくじも小吉でしたが、やはり小吉。当たるんですかね?おみくじって。

そして書いてある事がこれまたズバリ。

あなどれないですなー。f:id:jizo8882005:20190518164725j:imagef:id:jizo8882005:20190518164729j:image

赤いパンツは買ってこれませんでした。