かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

日曜日なのに

普段なら日々の生活に疲れてぐっすり寝ている時間ですが、最近、頭、体をあまり使ってないせいか、早く起きてしまいます。元々麻酔科医なので、朝が一番のお仕事時間なので、朝型人間なのですが。

ダラダラした生活するよりは規則正しい生活の方がいいですね。しばらくの間はこんな日々が続くと思うので。

今までは5:00に起きて、満員電車を避けて、クリニックには6:30に着いてました。それから朝食を取り、トイレと玄関の掃除して、オンラインの英会話の勉強した後くらいに職員が来て、1日が始まるという感じでした。水曜日なんかはアルバイトで大船まで行ってたので、4:45に起きて、それでも病院に着くのは7:15くらいで、患者様の診察に行って、手術の準備してと。手術の麻酔を大体2~3件やって、14:00~15:00くらいには終わってるという生活をしてました。ただ、大船なので、帰るのに2時間近くかかって。手術が長いと遅くなったりして。普段のペインクリニックのお仕事とは全然違う緊張感です。また手術室の看護師さんとのおしゃべりも好きでした。いろいろな方がいて楽しかったです。

元々麻酔科は手術の麻酔するのが基本のお仕事なので、やってないとできなくなるし、患者様の急変時に焦って対応できなかったり、的確な処置ができなかったりするので、水曜日のバイトは訓練➕お給料➕普段の診療とはまた違う緊張感を体験するために行ってました。

慈恵医大にいた時はたくさん手術の麻酔をしたので(10年間で約5000症例、数えたらそれくらいありました。)そのときはいろいろな経験をさせてもらい、今があると思ってます。仕事はかなりきつかったですが。

だから、今回の私の経験もそうなって人生の糧になってくれたらな?って思います。

明日からは気持ちを切り替えて前向きに勉強も始めようかな?!

しかし、まだ寂しさと不安が抜けない私でした。