かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

最近の

楽しみといえば、洋服買うことくらいかな?

車も買わないし、時計も買わないし、まあメガネは必需品なので、一年に一回くらいは新調するけど。お金使うとしたら、洋服くらいしか無いです。今日、クリスマスプレゼントとして、自分で買ってしまいました。着るのも自分だし、払うのも自分。全ては自己責任。そう思えるようになったのも最近かな?今までは毒親に仕込まれた罪悪感が伴っていたけど。そう言う感覚なくなってきたかな?解毒が進んでいる気がします。自分で働いたお金だし。どう使おうが私の自由。使いすぎは後々のことがあるから、セーブしないといけないけど。それも自己責任。まあ、欲しいものが買えた時は最近は嬉しいと思えるようになってきたのかな?今までの私は罪悪感しかなかったけど。

仕事しないで欲しいものが買える人なんてそうそういないからな。いるかもしれませんが。うちの両親はそんな人たちでした。私からしたら羨ましい限りで。そこに罪悪感はなかったのかなあ?と。子供には散々罪悪感を植え付けたのに。とんでもない人たちですね。全く。私は自分で働いて買ってますよ。人のお金ではないです。