かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

勉強してると

疲れるのか?すぐに寝落ちしてしまいます。

頭がそれだけ働いているのか?ブドウ糖たくさん消費してほしいです。勉強と言っても、復習ですけどね。英語の文法。あったなとは思い出すけど、また覚えていられるか?謎です。そして、こんな英文を頭の中からすらっと言葉で出てくるのか?って事が微妙ですね。まあ文法の教科書は難しい文が出ていますが。果たして、こんな文がスラスラと作文して話せるようになるのかなあ?そうなっていて欲しいです。いまはそんなに難しく無いところなので、スラスラと流してます。それもいいのかな?と。ガッツリ暗記した方がいいのか?でも、私の目的は日常会話ができる事なので、そんなにガチガチに勉強しなくてもいいわけだし。とりあえず会話が成立すればいいので。まだ会話の練習まではいってません。発音練習は結構やりましたが。発音って、ちゃんとやらないと、相手に伝わらないんですね。って当たり前ですが。どうしても日本語英語になっているのでカタカナ読みになりますが、それじゃ相手に伝わりません。そこが難しいんだな。やはり日本人の顔の構造からして難しいのかな?とつくづく思います。犬で例えると、シェパードとパグ。そんな感じかな?舌の構造まるで違うと思うけど。だから発音も難しくなるんですよね。きっと。