かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

経済的自立

昨日、夫と今後の事やお金について話し合ったのですが、後々考えてみると、夫の言ってる事、ただのわがままでした。経済的自立ができていない。そう育ててしまったのも私なのですが。自分で生活のやりくりしてないから、俺はこうしたい、ああしたいとか言ってるけど、じゃ、生活費全部出してみろよという感じです。はっきり言って子供。どうしたらいいんだろ?やはりちょっと自分でやりくりさせてみないとこれ、本当に自立できてないと感じました。この経済観念だとやばい。私はまた搾取されてしまいます。子供たちにも労働がいかに大変で、稼いでいるか?わかってもらわないといけません。いろいろな自立があるけれど、自立させる事って、自分が苦労しないとわからないですね。私は今まで自分だけ我慢してきてしまった。今度から、自分だけでなく、家族にも分散させないと。どうしたらいいのだろうか?子供三人おんぶに抱っこじゃこまります。甘やかした私が悪かったなと今になって思います。生活レベルを落とさなくなっている。少し貧乏生活に慣らさないとダメですね。というか、自分の給料からやりくりさせたい。子供の保険料やら、塾代やら電気、ガス、水道など。一度、家計簿つけるかな?出費がどれだけあるか?わかってもらいたいです。今から私もですが、家計の管理、しっかりやろうかと思ってます。