かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

あと10年

今、50歳。あと10年でいわゆる定年の年だ。

今は60歳でも若い人いっぱいだけど、もうそんな年になってしまったのか、と自分がそんな年になるなんて考えてもみなかった。引退の年。そんな事も考える年になってきた。残念だけど。この50年、真の自分ではない自分で生きてきた。だからあと半世紀弱は真の自分で生きたい。しかし、老後の資金、子供の教育費などお金のかかる時期にも突入する。何になるのか?わからないけど。医学部なんて行っちゃうとものすごいお金かかるけど、行かないかな?長男は理工学部に行きたいなんて事を言ってたし。次男はまだ小学校四年生なので、全然わからない。男2人なので、自立して仕事してほしいなと。私の家族は私を除く3人は自立できてなかったので。そんなふうにはなってほしくない。保育園の卒園式でご両親は将来どうなってほしいですか?みたいな質問されて、他のご両親は~になって欲しいとか言ってました。私は職業は何でもいいから自立してほしい。ただそれだけといいました。その時からわかっていたんですね。自立してない人のこと。だからそんなふうに言ったんでしょう。まあ何になるんでもいいから自立して生活してほしいなと思います。