かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

毒親とのバトル

毒親とバトルを繰り広げてましたが、

とうとう親の手も借りずにどうにか自立する事ができるようになりました。神様は見ているんだな。なんて思ってしまいました。それはなぜかというと、自営業の時と給料所得の時の税金の支払いがこんなにも違うのか?と驚きです。

自営業をしばらくやっていたので、この時期にこれくらいの税金が来るなというのが常でした。昨年から給与所得になり、所得税だけ引かれていると思ってましたが、住民税の方も控除があるみたいで。知りませんでした。昨年の確定申告から行くとこれくらいの住民税だなって思ってて、支払えないかな?とどうにか払えるよう両親に協力を求めていたのです。何せ開業時の借金が残っているので。不動産を担保に借り換えをして、返済額を緩くしてもらおうかと思っていました。以前の不動産屋から巻き上げられた金額もあるし。巻き上げられなければ悠々自適に過ごせてましたよ。そんなこんなで一生懸命働いたお金が吸い取られてしまって、今年の税金が払えるか?が心配でした。しかし、今日、納税通知が来たら、なんと、全然支払額が少なくて。給与所得控除みたいなものがあって、全然支払える額でした。素晴らしい!!もうこれで親に頼らなくとも生きていける!!良かった。それにしても、両親は不動産担保も嫌だと言われました。別に私が働いて返して行くのに、拒まれましたから。子供より自分の財産が惜しいのでしょう。だから私はもう引っ越ししようと話してました。やっと毒親からの解放です。神様、ありがとうです。親の本性見ました。私は何とか自立できます。ほっとしました。