かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

ストレスの軽減

犬との触れ合いが学生のストレスの軽減になると論文で発表された。一つは瞑想や精神療法、一つは犬との触れ合い、もう一つはその両者半分半分で解析が行われた結果、犬との触れ合いの群が一番ストレスホルモンの値が低かったという。そんなわけで、私もそうなのか?だから犬を飼おうとしたのか?よくわからないけど、確かにストレスは減る気がする。犬と戯れている時は他のことを忘れるからだ。嫌な事、やらなきゃいけない事などなど。ちょっとの間でも今にいる事ができているので、瞑想に近いのかもしれない。私も味方が犬しかいないからと自分では思っているけど。さすがに昨日は疲れていつのまにか寝ていました。これくらいの労働がいいのかな?これ以上はきついな。もう仕事はつめつめではできないです。やらなきゃいけないのかな?わからないけど。自分を休ませる時間は大事ですね。