かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

資産形成

今後と老後のために、そろそろ資産形成しなくてはと思い、最近はYouTubeで証券マンの資産形成の基本を学んでます。いろいろな人のものを見て。これが儲かるとか上手い話には裏があるので、儲かるからこれを買えみたいなのは私は騙されやすいので、基本中の基本を学んでいます。やはり基本は貯金なのですね。貯金して、余剰資金があれば投資しろとみんな言ってます。半年分の生活費を確保したらその次の余剰資金は投資にと言ってますが。いま、銀行の金利は0.001%なので、銀行に預けていても全く意味ないです。だから運用に回せと言うのですが、初心者の私からすると何が何だかわからない。なので、勉強してます。将来何するか?わからないけど、お金は無いよりあった方がいいので。子供にもお金かかるし。私の親の様に蓋を開けてみたら全く無かった。と言うことにならないように、今から貯金と運用をちょっとやってみるかな?今はなんでもYouTubeで勉強できるのでいいですね。まあ一人の人だけではなく、いろいろな人の意見も聞けるので、総合して判断もできるし。20台、30台でもすごい倹約家の方もいるんですね。もっと早く私もしておけば良かったですが、まあ私の40台はそれどころでは無かったので、仕方ないです。いろいろな事があったので。今からですね。今日も無事に当直が終わろうとしてます。全然来なかったけど、平気かな?