かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

人生半分

人生半分過ぎてしまった。

半分以上だな。あと何年生きられるのか?誰もわからない。私は現在50歳だけど、あと40年生きられるのか?それとも20年くらいで終わるのか?それとももっと短いのか?全く予測てきない。人生何が起こるかわからないし。なので、何歳まで働いて、何歳まで資産形成していくか?なんて本当に考えられない。最近、定年以降の働き方とか貯蓄について考えることがあるけど、本当に何年生きられるか?想像もつかない。寿命が決まっていれば計画できるけど。何歳まで働くのがいいのか?も。私は60歳までは頑張ってバリバリやりたいと思っているけど、それ以降の働き方をどうするか?本当に悩む所である。はっきり言って、就職は難しいのかな?仕事を選ばなければ出来るかと思うけど。いろいろな病院で働いていると、70代でも第一線で働いている先生はたくさんいる。でも女の先生はあまり見かけないな。麻酔科では一人か二人か?先のこと考えても仕方ないのだが、ある程度方向性を決めておかないとと思う今日この頃でした。また明日から一週間始まります。頑張りましょう。