かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

今日の手術は

結局、中止になりました。

94歳という超高齢で再手術。普通やらないだろ?って考えるはずなんですが。94歳って生きているだけでも奇跡なのに、家族はそれを全然わかってない。まあ結構元気なおばあちゃんなのですが、やはり70代と比べたら全然違うし、こういうイベントで体力消耗してしまって、命に関わる事もありますよとお話したら、ひるんでしまいました。言い過ぎたかな?でもそれくらいリスク高い事を理解してもらって手術受けないと。軽く考えていたようです。私が手術のリスクを延々と話したら、手術受けるか?と悩んでしまって、結局中止に。再手術なので、出血もするし。普通の手術でもリスク高いのに、再手術って?って話です。整形外科医に散々言ったけど、やりたいって言うから、私から念を押してお話しました。それでやっとわかってもらったのかな?手術がうまく行ったとしても、94歳なので、リハビリする体力もあるのかな?と。下手すると退院できないのでは?と私は思ってました。良かったです。手術のリスクを理解してもらって。別にやりたくないわけではないですが、何せ94歳ですから。と言いました。予備力が無いと。若い人に比べて。これで軽くできますよーなんて言って何かあったら手術室全員の責任だし。やらないって選択肢は考えてかなったのかな?私も麻酔科歴26年。94歳で再手術は正直、経験無いです。整形外科で。中止が良かったのか?悪かったのか?考える時間ができて良かったのでは?と思います。