かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

休みが終わりましたね

とうとう今日から仕事。

昨日までかなりのんびりできました。月曜日と土曜日は仕事でしたが。それが生き生き感じられるくらい。仕事減らすとこんな感じなのかな?と思いました。しかし、お金を何かと使ってしまうので、やはり戒めのために仕事はしていた方が良いのかもしれません。そして社会との関わりを保つため。一人だと何かと不安だったり、相談できる相手が居なかったりと。それを考えると、母はどうだったのだろうか?と考えてしまいます。父の家に嫁いできて、周りから隔絶されて育ってきた。勤めもろくにせず、家庭におさまった。結構なストレスだったのでは?と考えます。父はいるけど、それ以外はみんな心を打ち解けられない相手。一人孤独だったのかもしれません。まあ私がされた事は許されないかもしれませんが、今みたいにSNSもない時代、誰とも交流なく過ごすって悩みを打ち明けられなかったのかなと。言いたい事も言えず私を育ててきた。育ててきたと言っても、私は祖父母に育てられているので、そんなに大変ではなかったかと思いますが。結構、神経図太い人間でないとお嫁に来れないですね。なんて母の事を考えてしまいました。私の祖父母は私が小学校低学年の時に他界してるので、その後は大変では無いと思います。そんな環境で育ってちゃんと子育てできるわけないですね。愛情を注ぐなんて。昨日は母の日でした。夫の母にはプレゼントしました。何も言わないけど、見返りも求めない人なので、本当にありがたいと思います。夫は普通育ちなんだなって改めて思いました。見返りを求めないから、何かしてあげようという気になりますね。