かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

毎日が

家事で大変であるが、まあ子供が成長するまでだから、なんとかするしかないです。長男が今度中学三年生だから、あと三年経てば高校卒業し、自立していけるのかな?子供の成長って早いです。次男は小学四年生なので、まだまだです。今が一番大変なのかな?

私はもう実家に何ヶ月も行ってません。必要な事がない限り。おかげで自分の心も落ち着いています。関わらないって言うのが一番健全なのかもです。毒親YouTubeをいろいろみてますが、やはり全部自分に当てはまる。親に、お前は育ててやったんだから、感謝しろ、なんで感謝しないの?などとずっと言われ続けてきました。感謝の強要です。親の承認欲求が強かったのでしょう。良い子を演じなければいけない。親の期待通りにならなければいけない。そうすると完璧主義になりやすいそうです。ちょっと当てはまるかな?でもそれが良い方向にいったので、これは良かったのかもです。勉強の方へ。でも自分の主体性が全くありませんでした。これがやりたい、あれがやりたいと。医者になりましたが、正直、消去法で学部も決めたし。自分の得意な科目が理系→これはやだ、あれはやだで消去していった結果が医学部でした。これも他人軸で生きてきた結果ですね。自分は何がしたい。という考えが全くなかったので。小さい頃から言ってはいけない環境だったのでしょうね。自分を取り戻さないと。と思ってます。とりあえず、ご飯作りはどうにか頑張ります。今日も早く終わるといいな。