かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

あの日から

震災から11年。早いものです。

でもあの日のことは鮮明に覚えているな。クリニックから帰れなくなったこと。午後の診察を始めようか?と言う時にものすごい地震で。東京も震度5弱。ビルがフラフラと揺れてました。一瞬みんな外に出ましたが。それでテレビをつけたらとんでもないことになっていて。東北で大地震があったと。東京でこれだけ大きな地震だったので、震源地はものすごかったと思います。そして、車で帰宅しようとしたけど、新橋から六本木に行くまで3時間。こりゃダメだと新橋に引き返し、クリニックに泊まりました。コンビニの物は何も無くなるし。みんな歩いて帰ってましたね。確か金曜日で。今日と同じ。次の日はかろうじて電車が動いていたので、予約の方がいたので、クリニックを開きましたが、来れる方と来れない方がいらっしゃって。無理してこなくてもよかったですが、意外とみなさん来てくれて。後日聞いたところによると、東京から横浜まで歩いたとか、東京から西東京市まで歩いたとか、すごい方がいらっしゃいました。うちは帰ったらテレビが倒れて、壊れてました。子供は保育園から祖父母がお迎えに行ってくれ、祖父母のうちに泊まりました。でも被災地はもっと大変。両親亡くされた方や、家族の誰かの安否不明やら家が流されたとか。私たちの比較にならないほど辛い思いをした方たちがたくさんいたと思います。この日を忘れてはいけないですね。黙祷です。

日本人はつくづく強いなと思います。