かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

私の中の生活

私の中の生活がなんだか犬中心になってきてしまいました。こんなに自分でハマるとは思わなかったけど。昔、20年前くらいから飼わなくなりましたが、それまでは私が生まれてからずっと犬と共に生活してました。昔は外で犬を飼っていたので、今ほど密接ではなかったです。本当に私の小さい頃なんで、食事は一日一回、散歩一回、ドッグフードもそんなに出回っている感じではなかったし。子供の頃なんて、野良犬、野良猫が町中に何匹かいたくらいで。かれこれ50年弱前ですが。そんな時代でした。今は全然昔と違ってお犬様の時代です。手厚い医療や食事、遊び道具など、なんだかいくらでも手のかけようがありますね。すごいです。日に日に可愛くなってくるのは愛着が湧いてくるからかな?それと家族内の味方がわんこだけだから?なんて寂しいですが。そんな感じかもしれません。なぜか犬を飼う事になったのも、私の直感かな?って思います。それでいろいろな事に気づけて。今まで抑圧された自分の心と向き合えるようになったし。不思議だな。