かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

反抗期

長男は中学校二年です。

ちょうど反抗期なのでしょうか?中二病という言葉もありますが。何を考えているか?全くわかりません。まあ、私は甘い方ではあると思いますが。何をやれとか強制してないし。好きな事やってくれればと思いますが。かと言って甘過ぎてもなめられる。程よいあんばいの教育って難しいですね。あまり友達がいないのか?ばあちゃんの家に行きっぱなしです。私には反抗しません。でも正常に育っているのか?と心配になります。私の中2の頃は友達といろいろと楽しかった気がしますが。友達がいないとなるとちょっと心配です。いるのかなあ?次男の方が良く友達と遊んでいます。性格にもよるのでしょうが。ほおっておいていいのかな?ちょっとわかりません。不穏な動きがあったら要注意ですが。子供のどこを見て判断すればいいのか?患者様と違いますね。患者様は顔色とかでだいぶ判断できますが、子供の様子はなかなか難しい。それも生活面ですからね。そこまで診断できるようになったらいいですね。