かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

美和子の回想、院内での事件簿④

気になってカルテをのぞいてました。そしたら手術の依頼があって2日後、もう退院となっておりました。71歳で体格の良い方です。まだまだ若いと思います。ちゃんとした管理がされていればどうだったのだろうか?悔やまれます。こういう人たちが増えない様、私も頑張りたいと思う美和子でした。

根本的な医療体制がなってないんだなと。そして個人主義な医療なので、協力体制ができてない。自分の患者は自分でみる。それだと医者一人だけの意見になってしまいます。せめて誰か違う人の意見も必要なのでは?と。院長であっても人間なので、間違いはしないとも限らないし、治療がうまくいかなかったら、誰かに相談すればいいのに。なんでそれができないんだろう。不思議に思いました。こういう犠牲者を出さないようにするのが、今後のこの病院の課題なのでは?とも。

美和子の回想。いかがでしたか?

医者のプライドが捨てきれないのでしょうか?わからないことは聞く。なんでそれが出来ずに医療を行なっているのか?チーム医療でもなんでもありません。そして日進月歩、医療は進んでます。美和子も若い人にいろいろ聞きます、今、これはどうやっているの?とか。プライドで人を死なせてはいけないです。みんなで一丸となって助けないと。なんでそれができないのか?残念でなりません。美和子が思い出したそんな思い出でした。