かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

人間は海

最近、天体系のYouTubeを見ているとしばしばアインシュタインが出てくる。どれだけ天才だったのか?と思うと興味が湧いてくる。そのアインシュタインの考え方という本があり、いろいろな表現が出てくるのであるが、人間を海と表現している。時には荒く、時には穏やかで、時には飲み込まれてしまうと。そして人間も海もほとんど水だと。すごいなーと。最後に科学的な部分も入っているところが天才だなって。好きな事を探究していたら有名になっちゃったと言ってたらしいです。そして自分も他人も全部解明してはいけないと。老いてきて、いろいろなところが悪くなるけど、ポンコツの自動車で、愛着があると。なんて素敵な考え方なんだと思いました。考え方がそもそもポジティブだったんだろうなと。宇宙の事がどれだけ見えていたのだろうか?と思うとすごい興味が湧く。

これからも天体の事、勉強していきたいなと。

今日も良い天気です。頑張りましょう。