かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

今日も一日

よく働きました。千葉の病院のほうが一日中麻酔してます。麻酔科なので当たり前ですが。

ペインクリニックで12年間開業していたけど、週一回はスキルを落とさないためと、安全管理のため、麻酔のアルバイトに行ってました。なので、麻酔の手技を忘れないで良かった。こうやって仕事にありつけるし。出産前後半年くらい手術の麻酔をやっていなかったときはやはり、久しぶりの時は怖かったです。普段やっているからこそできるのであって、やってなければ出来ません。ペインクリニックもそうですが。私は半々で良かったのかな?ペインに精通している先生は麻酔しなくてもいいから、今から戻れと言われてもリハビリが必要でしょう。ペーパードライバーみたいなものですから。私も大学にいた時以来の麻酔の手技がこの前あった時、15年以上ぶりだったので、やり方は覚えているけど、やはり他の先生にヘルプに入ってもらいました。念のため。一回やればまた感が戻ってきます。大学病院や大きな病院にいないと当たらない症例もありますからね。そう言った意味でアルバイトの病院は貴重です。空が真っ暗。ゲリラ豪雨にならなきゃいいけど。