かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

顔の凝り

ここ1週間以上ずっと頭痛があったのですが、原因がわかりました。顔の凝りです。

顔って結構さわらないからわからないのですが、咬筋(噛むとき使う筋肉)とか結構、ゴリゴリです。

そういえばいままで余ったボトックスで治療し、良くなっていました。しばらくやってなかったので、頭痛が出てきたのかと。自分で顔のマッサージしただけでも痛い所に響くので、かなり凝っていたのかも。痛いけど、ゴリゴリマッサージしています。

昔、歯の矯正したので、無理矢理、歯列矯正されているので、筋肉が普通の位置でないから、凝りやすいんだと思います。そういう患者様もいましたし。

顔の凝りを取ると、表情もだいぶ変わります。

そして顔って外気に触れるから冷えるし。

意外と手入れしない所ですよね。

顔のほぐしとあたため、やったほうがいいかもです。ゴリゴリした筋肉たくさんありますよ。

ご希望あれば私がマッサージをしてあげますが。なんて。

今日は自分でゴリゴリやります。少しは良いかと。