かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

お掃除

昨日は何か思い立って、お風呂場とトイレの掃除を始めてしまいました。洗面台の下にいろいろな物が詰まってて整理してたところ、いろいろな洗剤がでてきて。こういうのって、急に始めたくなるんですよね。その洗剤を使って、風呂場とトイレを掃除。

なんかスッキリしました。

掃除していると、他の事感じなくなるのでいいですね。一種の瞑想状態。昔は嫌なことあるとトイレをゴシゴシしてました。そうするとトイレは綺麗になるし、自分の心も晴々と。

無になるって事、結構大切なのですが、なかなかなれないですね。恐怖や不安、焦りなど、思考が邪魔して余計な事考えてしまいますよね。

この先の事、未来の事とか。心配しても、起こる事にはかわらないのだから、心配してもしょうがないと思うのですが、それができない。人間っておかしな生き物ですね。以前よりだいぶ不安って気持ちが無くなってきましたが、完全ではないですね。あと私の中で取るべき感情は焦りですかね。焦っても、無意味ですよね。来るべき時に来るわけだから。焦りの感情、無くしたいです。

こうやって一つ一つ自分の感情と向き合う事ってすごい大切ですね。