かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

森 昌子 さん 引退

今日のテレビで森 昌子さんの引退のニュースを取り上げていました。

記者会見での言葉が私と同じだなと思って見てました。

仕事はやりきったので、これからの人生、自由に生きたいと。

まだ私は働かないと生活できないので、働きますが、今は働けないので。

でも気持ちは同じ感じ。平成8年から医者になって、全く休みがなかったし、自由な時間もなかった。なので、この休みに入って、1ヶ月半、ようやく、仕事しないといけないという罪悪感が取れてきて、のんびりできるようになってきた。人間らしくなったのかな?

今まであまりにも過酷な労働と精神的ストレスがあったので、1ヶ月半かかってようやく心が解放されてきた気がする。

ちょうどテレビをつけたら森さんの引退会見での発言がシンクロしていた。

みぞおちの辺りがスッキリしたような。

今までが異常だったのか。と確信しました。

頑張る事も必要だけど、ずっとそのままもいつか折れてしまう。

ほどほどでいいし、働かないといけないという罪悪感も持たなくてもいいのかと。やっとそう思えるようになった。今までは輪っかの中に入ったリスみたいになってた事に気付いた。

この数年間、本当に精神的にも肉体的にもきつかった。特に精神的に。やっとのんびりできる精神状態になれてきた。心を癒すには時間がかかる事がわかった。治ったと思っても本当には癒されてない。なので、注意が必要。完全に癒されて、余力があったら勉強しよう。自分を大切にしないと。いまは次に働くための充電期間。休む事も必要。

皆さまも頑張り過ぎないように。

最近はもっぱら読書してます。