かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

明日で

震災から8年になりますね。

当時は新橋5丁目の方のクリニックにいて。ちょうど午後の診療を始めるか?という時に東京は震度5弱地震がありました。さすがに、前のビルがふにゃふにゃとしなるように揺れていたので、みんな外に一度出ました。テレビをつけたら、東北の方で大地震があったと。東京もそれなりの大きい地震だったので、電車が止まってしまったり、帰れなくなると困るので、患者様には早く帰っていただいて。私は夫が車で迎えに来てもらってたので、帰ろうとしたけど、新橋から六本木に行くまで3時間かかりました。もう帰れないと思ってクリニックに引き返して。お風呂は無かったですが、トイレと水道はあるのでどうにか1日くらいは平気かとテレビをずっとみていました。

そして子供もいたので、子供は両親に見てもらって。金曜日で、次の日の予約の方もいたので、クリニックに泊まってちょうど良かったのですが。次の日、誰も来ないかと思いきや、地下鉄が動いていたので、来られた患者様もいて、職員もどうかなと思いきや、ちゃんと来てくれて助かりましたが。

後々、患者様に聞くと、新橋から横須賀まで歩いたとか、西東京市まで歩いたとか。

あの日から人生変わった人はかなりいますよね。

まだ完全復興とはいかないですが、もう8年前のことなんですね。

人生、完全にシャッフルされてしまった方も多いかと。

私も人生シャッフルされてしまいましたが、前を向いて頑張るしか無いんですよね。

たまに過去を振り返って悲しくなることもあるけど、もう起こってしまったことだから仕方ない。

と自分に言い聞かせて。

前を向いて。

明日は14:46、黙祷します。