かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

妊婦さんPart3

今日は電車で立っている中、隣の若い女性が妊婦さんでした。結構お腹おおきくて、7~8ヶ月かな?

お腹はしっかり目立つ感じです。そして朝だったので、結構電車も混んでて、大丈夫かな?と思ってました。しかし、目の前にいた若い女性と、学生風の男性は変わらず•••

多分、妊婦さんとわかったのか、寝たふりしたのかな?

女性の方は全く気にせず、携帯に夢中で。

 

私も自分が妊婦の時に、電車でどんな人が変わってくれるのだろうか?と観察したことがあります。

なかでも一番変わってくれるのは自分も小さい子供を持っているような若いサラリーマン。その次は孫がいるようなご年配の女性ですかね。

一番変わってくれないのは自分の父親くらいの年の年配の男性です。若い女性でも見た目が奇抜な格好してても変わってくれたり、変わってくれそうだな?って思う感じの方でも変わってくれなかったり。まあ、あんまり期待をしてはいけないのですが。

しかし、私は妊娠中、優先席に座っていたらドケと言われたことがあります。

おばさんが、私、足が痛いから退きなさいよ。というので、私、妊婦なんですけど。と言っても聞こえないのか、ドケ、ドケとうるさいので退きました。

そうしたら、お腹が大きいのがわかった瞬間、妊婦さんだったの?ごめんなさい。と言って逃げて行きました。なんで私に集中してドケドケ言ったのか?

隣はゲームやってる若い男でした。妊婦でも退けって言われるんですよー。

なんで隣の男に言わないのか?も不思議です。

そんな事ばかりなので、電車は嫌いです。