かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

オーディオマニア①

私は何を隠そう、実はオーディオマニアである。

と言っても、今はもっぱらイヤホンマニアであるが。

元々、外国の音楽が好きで、中学二年生の時から洋楽専門である。

当時はプリンスとか、マイケルジャクソンが主流なところであるが、私は24歳の時からTAKE6一筋です。結構マニアかも。

好きなジャンルはR & B、ジャズ系なんでしょうか?

あとはA.O.R

TAKE6はアカペラ、ジャズ部門なんですかね?

今から20年くらい前はアースウインド&ファイヤーのコンサートも行ったし、Blue Noteには一人で何度も行きました。

洋楽のR & B、ジャズに関しては結構、詳しいかと。将来、好きなCDかけてコーヒー入れて、ジャズ喫茶なんていいなと思ったくらいで。

やはり良い音楽はいい音で聞かないと、ダメです。

一人で聞くならヘッドホンの方がいいですが、周りの音が全く聞こえないので、外では危ないです。

という事で、イヤホンマニアになってしまいましたが。

これもイヤーピース次第で外音が全く聞こえないので、危ないのですが、全く聞こえない方が音楽に集中できて良いのです。

それでもってはじめはイヤーピースマニアになって、どうにか自分の耳にぴったりくるイヤーピースを探しましたが、なかなかないんですよね。

シリコン製かスポンジ系でもだいぶ違うし。左右の耳の形が違うので、オーダーしようか?と考えたくらいで。いづれはオーダーしたいですが。

そのイヤホンとの相性もあって、シリコンの方が良かったり、スポンジ系のほうが良かったり。実際付け替えて聞いてみないとこればかりはわかりません。イヤーピースだけでものすごい種類あるので、うちにはなんだかたくさんイヤーピースがあります。イヤーピース付け替えて聴き比べするだけでも楽しい。聴き比べは同じ曲でどう変わるかを感じてみないと。

今回のディナーショーももちろんTAKE6のメンバーです。でも、まだディナーショーのチケットの連絡が来ない•••大丈夫だろうか?

この話は長くなるので、また次回。