かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

10連休は

皆さんは何をしてますか?

テレビでは75%の人が家でのんびりみたいです。

そして、仕事がある人も。

私も自営業だったので、さぞかし、この10連休は気がかりだったと思います。収入無くなるし。

でも今年は休みでちょうど良かった!

大学に勤めていた時と、自営業とでは考え方が180度考え方が違います。

勤め人はいかにサボるか?

自営業はいかに働くか?ですよ。

勤めている時は給料は大体固定なので、正直、楽なほうがいい。会社のために?!なんて言ってる人は今時いるのかな?いるかもですが。

自営業だと稼いだ分が自分の収入なので、稼がないと生活できない。

どちらがいいかはあなた次第。なんて。

そして、勤め人のストレスは上下関係にはさまれて、上からの圧力また、下の人間も圧力かけてこられたりして。そんな人間関係に悩んだり。

自営業はとにかくお客さんが来ないと始まらないので、来ないと鬱になるし。人を雇うことでまた大変。私は両方学びました。

よく、30代でIT系の社長ってのは苦労してるのか?って思っちゃいますが。

でも話を聞くとやはり大きな企業の偉い人ほど、40億の借金があった時は眠れなかったなんて言ってた方がいますが。大きな会社ほど、やはり大きな苦労があるんですね。

そういうのを聞くと、私なんかまだちっぽけかな?

昨日、テレビで、街のクリーニング屋さんにインタビューしてましたが、今はクリーニングの掻き入れどきだから、休んでなんていれないよ。ってオーナーの方が言ってました。

そして勤めている人の喜びはちゃんと休めて、徐々に昇級していくことかな?それに意味を求めてない方もいますが。

いいんだ、俺は。今の状態で、定年までやれれば。みたいな人もいましたが。

出世競争が嫌だと言ってる方もいました。ゴマすって生きてくのは嫌いだって。

そういう人は自営業向きなのかな?

でも大企業なら将来安泰だし。

アウトローな一匹狼がよいか、働き蜂がよいか?

それを考えるのはあなた次第!!

こんな休みこそ、自分の将来について考えましょう!!